導入から運用までのコストを削減!SAPがサポートメニューを拡張

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導入から運用までのコストを削減!SAPがサポートメニューを拡張


掲載日:2010/10/08


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 SAPジャパン株式会社は、「SAP Enterprise Support」のサポートメニューを拡張し、新たなサービス提供モデル「SAP Enterprise Support Engagement Methodology」の提供を、開始した。

 「SAP Enterprise Support」では、総合的でプロアクティブ(事前対応型)な支援を提供している。様々な技術的観点からシステムの改善や最適化を図る継続的品質チェック“SAP Continuous Quality Checks”や、ユーザに適したアプリケーション管理・運用のナレッジトランスファーを行なう“SAP Enterprise Supportアカデミー”、24時間迅速な問題解決を行なうミッションクリティカルサポート、ITILに準拠したアプリケーションライフサイクル管理のプラットフォーム“SAP Solution Manager”などから構成される。

 今回提供される「SAP Enterprise Support Engagement Methodology」は、個別のユーザが、「SAP Enterprise Support」の様々なサービスの中から、それぞれの環境下で最適なサービスを選択し利用することを容易にするもの。“現状の客観的な把握(アセスメント)”“サービスによる効果の予測”“サービスプラン”“サービスの利用”“効果の評価”というサイクルからなり、ユーザは自ら、SAPソリューションの分析から潜在的な問題の検知、分析結果から課題の特定、課題を解決するための計画立案・実行、効果測定までのサイクルを行なえる。この一連のサイクルを通して、潜在する問題や運用の改善点を早期に検知し、状況やニーズに応じた改善策を早期に実施可能になるため、SAPソリューション運用の継続的な最適化が可能になり、最終的にはTCO(総保有コスト)の削減を図れる。また、これらのサイクルは「SAP Solution Manager」に記録されるため、情報は属人化されずに共有され、将来にわたって活用できる。


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