One to Oneマーケティングの共同構築で顧客データの一元管理を!

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One to Oneマーケティングの共同構築で顧客データの一元管理を!


掲載日:2010/09/28


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 日本オラクル株式会社と富士ゼロックス株式会社は協業し、消費者や顧客各個人の特性、ニーズや興味関心などの情報をもとに実施する「One to Oneマーケティングソリューション」を、共同で構築した。

 今回構築された「One to Oneマーケティングソリューション」では、富士ゼロックスが提供するクロスメディアを活用したプロモーションサービスと日本オラクルが提供するSaaS型CRMアプリケーション「Oracle CRM On Demand」を連携させ、顧客に対して適切な情報を適切なメディアで届け、顧客満足度の向上、ROIの可視化と向上を図る。ショウルームや店舗で顧客対応を行なう、旅行業、自動車ディーラーなどに、店舗来店型販促キャンペーンを支援するソリューションとして提案される。

 富士ゼロックスでは、One to Oneマーケティングに関するノウハウとソリューションを利用して、クロスメディアプロモーションの企画・立案、適切なメッセージ、メディア設計の支援から、プロモーションに使用される各種印刷物の出力環境を提供する。店舗来店型販促キャンペーンでは、One to Oneダイレクトメール(DM)にあらかじめQRコードを印刷、店舗に設置した複合機から来店者が持参したDMのQRコードをスキャンすることで、来店履歴がCRMアプリケーションに自動登録される仕組みが構築され、顧客の反応行動履歴を簡単に管理できる。

 日本オラクルの「Oracle CRM On Demand」は、SaaS型で提供されるため、システム導入・構築にかかる期間と費用を抑えられる。顧客や営業案件に関するCRMの基本的なDBに加え、データウェアハウスも搭載しているため、本格的なBI(ビジネスインテリジェンス:分析)機能が標準で提供され、キャンペーンの途中経過やその結果をリアルタイムに把握でき、時系列や多角的な視点での分析も容易に行なえる。

 両社のソリューションを連携することで、キャンペーンで企画したアンケート結果、Webアクセスログ、来店履歴など、それぞれのプロセスで発生する顧客データの一元管理を行なえる。また、キャンペーン企画時の分析効率や精度の向上、キャンペーン進捗状況の可視化、更に、次のキャンペーンを企画するための結果分析など、統合的なマーケティングコミュニケーションサービスが提供される。これらにより、マーケティング活動に対するレスポンス率や成約率の改善を図れ、費用対効果の高いキャンペーン実施を図れる。


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