日立ソフト、遺伝子データ活用サービスでデータマイニングを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立ソフト、遺伝子データ活用サービスでデータマイニングを提供


掲載日:2010/09/24


News

 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(日立ソフト)は、DNA配列読み取り性能が向上した次世代シーケンサー(DNA配列解読装置)対応のデータマイニングサービスを、遺伝子データ活用サービスの第2弾として提供を、開始した。

 今回提供されるサービスでは、遺伝子研究に加え、ユーザのビジネス・業務に幅広く遺伝子解析データを活用できるように、次世代シーケンサーに対応したデータマイニングサービスをメニュー化している。次世代シーケンサーにより、ある生物が持つすべての塩基配列を対象にした大容量の解析が可能になった。

 更に、既に提供している塩基配列解析サービスに加え、データマイニングサービスを提供することで、データの創出作業から、解析されたデータの意味づけまで一貫した遺伝子データ活用サービスが提供される。また、複雑化した解析フローを統合することで、解析手法の検討に要する負担軽減を図るため、メニュー化が行なわれた。

 例えば、有用微生物中の特定の機能遺伝子候補の探索など“遺伝子探索”に重点をおいたデータマイニングサービスでは、塩基配列データを同社に送付すると、その目的と要望に応じて公共DBから収集した情報と照らし合わせて、新規の遺伝子候補の探索を行ない、その結果がレポートされる。

 情報量が増大した公共DBからの情報収集などの複雑化する解析に対して、ワークフローによりユーザのニーズに応じた解析方法を選択できるほか、探索実施後の追加解析、DB構築、繰り返しが見込まれる作業の効率化など、ワークフロー範囲外の解析では、カスタム解析として対応、業態に合わせてDB構築サービスと合わせて提供される。

 解析項目として、遺伝子探索、SNP探索(リシーケンシング)などが用意されていて、価格は、データ量に応じて個別見積もりとなっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 データ量に応じて個別見積もり

関連キーワード

「日立ソフトウェアエンジニアリング」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20031417


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ