日立システム、会計システムと連携した証憑書類管理を提供

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日立システム、会計システムと連携した証憑書類管理を提供


掲載日:2010/09/21


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 株式会社日立システムアンドサービス(日立システム)は、株式会社日立製作所(日立)の会計管理システム「GEMPLANET」や株式会社クレオの会計管理システム「ZeeM会計」と連携し、これらのシステムで保管・管理の対象になる領収書などの証憑書類の管理を効率化できるソリューションの提供を、開始した。

 今回提供開始されたソリューションでは、証憑書類を管理するシステムが、日立システムの文書管理システム「ラビニティOne」をベースに構築される。会計システムが出力するQRコード付き貼付台紙に領収書などを張り、スキャナや複合機にセットしてボタン押すことで証憑書類が自動登録される。

 登録された証憑書類は、会計システムの検索機能で必要伝票が一覧表示され、一覧から必要伝票を検索して、その伝票情報を基に文書管理システムの検索画面で証憑書類が検索される。必要な証憑書類にスピーディーにアクセスできるようにすることで監査業務の効率化を図れる。また、フォルダや文書へのアクセスを制限でき、アクセス権のない使用者は参照権限のない書類の参照を制限され、書類の存在も分からない。また、監査証跡ログとして操作の履歴を自動的に保存でき、すべて操作記録を詳細に確認できる。


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