採用:イトーヨーカ堂、Oracle製品でネットスーパーの基盤を強化

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採用:イトーヨーカ堂、Oracle製品でネットスーパーの基盤を強化


掲載日:2010/09/15


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 日本オラクル株式会社は、株式会社イトーヨーカ堂が、オラクルのインメモリDB製品「Oracle In-Memory Database Cache 11g」を活用し、ネットスーパーのシステム基盤を強化したと、発表した。

 イトーヨーカ堂のネットスーパー事業では、約3万点に及ぶ商品を店舗と同じチラシの価格で販売し、当日配送することから、現在、毎月約2万人の会員登録が続いている。ネットスーパーを支えるシステム基盤は、2007年から「Oracle Database」や「Oracle Real Application Clusters」を活用していたが、新たにネットスーパーを開始する店舗の拡大や、会員数の増加により、DBの負荷が増加傾向にあった。同社は2010年2月、既存のシステム基盤の強化を図って「Oracle In-Memory Database Cache 11g」の導入を決定し、それから1ヵ月で、強化したサービスの提供を開始した。

 同製品の導入以降、既存のDBの負荷が半減し、今後の事業拡大にも適合できるシステム基盤の強化を達成した。また、ネットスーパーのページの表示時間が約3分の1に短縮されるなど、性能面でも改善が得られた。なお今回のプロジェクトは、株式会社セブンインターネットラボのシステム構築と、日本オラクルのコンサルティングサービスによる構築支援のもとで進められた。


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