日立ソフト、システム開発での文書確認を効率化するツールを提供

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日立ソフト、システム開発での文書確認を効率化するツールを提供


掲載日:2010/09/01


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 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社は、システム開発の設計書、製品マニュアル、論文など各種文書の確認作業(ドキュメントレビュー)を支援するツール「Review Coordinator」の提供を、開始した。価格は、1端末ライセンス利用費用が月額3万1500円(税込)となっている。

 「Review Coordinator」では、複数人のレビュー担当者が個々にWordやExcelのコメント機能を活用して指摘したものを同ツールに反映させることで、個別に記入した指摘事項を一括で閲覧でき、優先順位も設定できる。これにより、レビュー作業時間の低減と効率化を図れる。

 課題を議事録・課題一覧などの記録に残すことで“課題の視える化”を図れるため、下流工程での不具合指摘件数を削減でき、手戻り防止によるコスト削減を支援する。更に、同社のソフトウェア開発・管理支援サービス「ManageFeed」を用いて状態監視することで、レビューで抽出した課題を取りこぼさずに管理でき、上流品質を確保できる。

 ドキュメントレビューが定着化することで、レビューの開催回数・規模に対する指摘数・発生/残課題数などを数値で管理でき、ドキュメントの品質を定量的に評価できる。また、プロジェクト実績値を蓄積することで水準値を確定し、定量的に品質を判定できる。

 チェックリスト・観点票を整備することでレビューの質を均一化でき、レビューアの技術向上を図れる。また、事前チェック観点を踏まえてドキュメント作成者が執筆・確認することになるため、ドキュメント生産性・完成度の向上も図れる。


出荷日・発売日 −−−
価格 1端末ライセンス利用費用:月額3万1500円(税込)

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