NTT Com、安否確認/一斉通報サービスの機能を拡張

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NTT Com、安否確認/一斉通報サービスの機能を拡張


掲載日:2010/09/01


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、災害時における従業員や家族の安否確認・関係者への一斉連絡などを行なえる“BizCITY”SaaSアプリケーション「安否確認/一斉通報サービス」をスマートフォンに対応させ、提供を開始した。また、同アプリケーションに設備確認機能と掲示板機能を追加し、10月下旬(予定)より提供する。

 スマートフォンへの対応では、社員による安否情報の登録などの個人メニューに加え、集計状況の確認などの管理者用メニューを利用できる。携帯電話のWebブラウザに比べて大きなブラウザ画面で登録や集計状況の確認を行なえ、操作性の向上を図れる。 Windows Mobile 6.5、iPhone OS 3/iOS 4(iPad端末を含む)、Android 1.6/2.1のそれぞれの標準搭載ブラウザに対応している。

 設備確認機能では、自社ビルなどの建物や設備(インフラ、生産ライン、システム)などの被災や復旧の状況管理が可能。あらかじめ設定した複数の設備担当者に被災状況などの報告依頼をメール・電話で一斉送信でき、報告依頼に対して未報告の場合は再通知できる。また、設備担当者間でも報告内容の共有や、時系列での復旧状況の推移などの確認が可能で、設備担当者は自由記述やファイル添付により詳細に状況を報告できる。

 掲示板機能では、災害・パンデミック発生時に最新情報を時系列で継続的に共有できるほか、平常時にもグループ内の情報共有に活用できる。情報共有の際、ファイルを掲載できる。また、掲示板の利用範囲をグループ単位で設定できるほか、掲載期間の指定や掲載事前予約も可能になっている。

 これらにより、企業のBCP(事業継続計画)策定、災害時における事業継続を支援する。


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