オートックワン、自動車販売会社向けクラウドCRMサービスを提供

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オートックワン、自動車販売会社向けクラウドCRMサービスを提供


掲載日:2010/08/25


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 オートックワン株式会社は、株式会社セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)の技術を採用し、自動車販売会社向けにクラウドCRM(Customer Relationship Management)サービスを、10月より提供する。

 今回提供されるサービスは、オートックワンが提供するクラウドサービスの第1弾。メール商談システム“DRT”(Dealer Real Time System)の新車見積り商談データと各販社が所有する顧客データ、来場者データ、商談データ、営業管理データなどをクラウド上で一元・共有管理できる。顧客管理・活動管理・商談管理機能など販売管理に求められる機能を標準装備しており、必要に応じてカスタマイズにも簡単に素早く対応できる。

 更に、販売現場のコミュニケーションを促進するセールスフォースの新機能“Chatter”を追加しており、商談の進め方や様々な商品の勧め方など営業マン個人が持つノウハウをTwitter感覚で情報交換できる。これにより、販売現場における組織横断型の“知恵のコミュニケーション”がタイムリーに行なわれ、顧客の来場率の向上、来場成約率の向上などの営業活動の強化・推進を図れる。

 セールスフォースのクラウド(ネットワーク)上にサービスを展開するため、世界水準のセキュリティと低コスト運用が可能になる。セールスフォースのCRMアプリケーション(自社管理客マスタと同期)と“DRT”を統合環境で利用でき、同一のID/パスワードで同時にログインでき、顧客・商談情報の同期も1時間置きに行なわれる(予定)。営業活動に求められる機能は、セールスフォースの様々なアプリケーションライブラリから“いつでも/自由に”利用できる。

 顧客属性の追加や、営業活動管理画面、顧客商談情報管理画面などの改修・改変も簡便/スピーディに行なえ、改修・改変作業は一定の研修を受ければユーザのITスタッフで対応できる。利用中の顧客管理・運用システムの運用を継続しながら、すぐに導入できるほか、継続利用が難しいと判断された場合も、導入前の運用環境に速やかに戻せる。

 なお価格は、初期投資は不要で、利用者1アカウントあたりオートックワン加盟の自動車販売会社は月額4000円、その他自動車販売会社は月額1万円を想定している(導入の際の社員研修、システムのカスタマイズ、営業活動リサーチといった費用は別途)。


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