富士通SSL、IP-PBX活用の問合せセンタ構築ソリューションを提供

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富士通SSL、IP-PBX活用の問合せセンタ構築ソリューションを提供


掲載日:2010/08/25


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 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(富士通SSL)は、IP-PBXを活用した「お問合せセンター構築ソリューション」の提供を、開始した。価格は、個別見積となっている。

 「お問合せセンター構築ソリューション」では、NTTデータ先端技術株式会社製の中小規模問い合わせセンタ向けアプライアンス製品「astima Call Center Edition」をIP-PBXに用いることで、自動音声応答ガイダンスや通話録音機能を標準機能として提供する。

 ネットワークに接続された複数の問い合わせセンタを1つのシステムで制御できるため、問い合わせセンタの拡張が容易になる。IP-PBX対応の問い合わせセンタでは、顧客からの電話を複数拠点のオペレータに自動で割り振ることができるため、オペレータの作業を平準化することもできる。また、構築期間や費用はレガシーPBXの半分程度に低減できる上、1回線で複数電話を利用できるIP回線を利用するため、回線利用料を削減できるなど、運用面でもコストを削減できる。

 IP電話を活用するため、社内ネットワークに接続できれば場所を問わず、問い合わせセンタを開設/拡張できる。拠点を増やしてもシステムの追加は不要で、ユーザの業務の拡張に柔軟に対応できる。オペレータが数席〜50席ほどの中小規模の問い合わせセンタを、最短約2ヵ月で導入できる。

 オプションで、音声認識、GIS(Geographic Information Systems)を利用した販売店検索や、商品の受発注システムなどユーザの既存システムとの連携にも柔軟に対応できるため、ユーザごとの要件に応じてカスタマイズできる。

 システム構築から保守サポートまでが包括的に提供される。

 これらにより、オペレータ業務の効率化に加え、顧客情報と問い合わせ履歴の一元管理によるオペレータの対応品質の向上を図れる。


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