採用:ヒラキ、ITFOR製品でECサイトをリニュアルし受注増に対応

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採用:ヒラキ、ITFOR製品でECサイトをリニュアルし受注増に対応


掲載日:2010/08/19


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 株式会社アイティフォー(ITFOR)は、靴製造販売大手のヒラキ株式会社が、ECサイト“HIRAKI Shopping −生活応援通販のヒラキ−”を、ITFORのECサイト構築パッケージ「ITFOReC」(アイティフォレック)でリニュアルしたと、発表した。

 ヒラキでは、“180円スニーカー”など、靴を中心とした廉価で品質に優れた商品が消費者に評価され、受注を伸ばしていた。ECサイトのリニュアル前の最大の受注処理能力は1時間当たり400件であったが、混雑時には処理能力を上回るアクセスがあり、レスポンス低下が発生していた。

 リニュアルに際し、ヒラキは処理能力の向上と導入後の拡張性を重視していた。「ITFOReC」は、スケールアウト(複数のサーバを並列処理させて処理能力を上げる手法)を用いて処理能力を向上できるアーキテクチャで開発されている。ヒラキでは6台のサーバを用いて、受注処理能力を1時間当たり最大1500件に増強したため、インターネットでの買い物がよりスムーズになった。今後、処理の増加に応じてサーバ台数を必要なだけ順次拡張していくことができる。

 また、買いたい商品が売り切れていた場合、入荷通知メールをクリック操作で申し込めるようになった。これにより、顧客の購入意欲を逃さず、入荷通知メール送信後の購入確率を向上できる。

 リニュアル後もECサイトでの受注は順調に伸び、通販部門内でのEC受注比率は2009年3月期の32%から2010年3月期の39%へ伸長した。2010年夏以降には、より多くの顧客によりスムーズに利用してもらえるよう、回線速度の強化など更にECサイトの強化を図る予定。


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