事例:日本KFCがインテックのトレーサビリティサービスを導入

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事例:日本KFCがインテックのトレーサビリティサービスを導入


掲載日:2010/08/16


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 株式会社インテックは、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(日本KFC)が、インテックのクラウド型トレーサビリティサービス「i-TRe(アイトレ)」を利用し、商品の原材料情報の収集管理をより正確に、より迅速に行なえる仕組みを構築し、5月から運用を開始したと、発表した。

 日本KFCでは、商品の厳重な品質管理を実施している。新商品の発売時はもとより、既存商品でも、使用する食材・原材料の変更の度に、成分情報(特にアレルゲン)を仕入業者から“規格書”として収集し、一定の管理基準をもって保管管理している。しかし、規格書は紙で収集していたため、収集に時間がかかり、紙の情報をデータ化する手間も発生していた。また、顧客からの問い合わせに対する回答までの時間などで改善の余地があった。

 「i-TRe」は、食品の提供者が説明責任“アカウンタビリティ”を果たすための当該食品に関する情報の収集・管理と、当該食品の流通履歴の把握を行なえる“トラック&トレース”の仕組みをクラウド型のサービスとして提供している。今回日本KFCは、食材・原材料提供企業とインターネットを通じて規格書を情報共有するための手段として、自社の要望を入れて開発された「i-TRe」製品仕様書サービスを活用することで、業務を効率化しながら、安全への取り組みを更に強化するに至った。

 「i-TRe」を活用することで、仕入業者と日本KFC関係部門では、Webブラウザを利用してインターネット上でリアルタイムに規格書の内容を確認できる。また、電子ワークフローを用いて規格書の内容の承認や、否承認の場合の指摘を行なえるようになり、規格書の提出から承認までの時間が削減された。仕入業者は無料でシステムを利用できるため、経費負担はない。

 収集された規格書は、「i-TRe」上の一元化されたDBに格納されており、日本KFC内の各部門で閲覧できるため、品質情報に関わる顧客からの問い合わせに対し、より素早く回答できるようになった。

 これらにより、紙での規格書収集と比べてコスト削減と業務効率化を図れ、更に情報を正確かつ迅速に共有することで、商品の品質管理の精度が向上した。


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