採用:銀座コージーコーナーが音声認識を利用した仕分けを導入

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採用:銀座コージーコーナーが音声認識を利用した仕分けを導入


掲載日:2010/08/06


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 株式会社アドバンスト・メディアは、株式会社銀座コージーコーナーが、店舗への商品配送をより高精度/効率的に行なうため、アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」を活用した、株式会社日立情報制御ソリューションズ(日立情報制御)の“物流センターでの音声認識技術を利用した仕分けシステム”を導入し、本格稼働を開始したと、発表した。

 銀座コージーコーナーは、首都圏を中心に全国約380店舗を展開しており、フレッシュケーキや焼き菓子、チョコレートなど200種類以上を販売している。これらの店舗への配送仕分けとして、従来はタッチパネル方式のハンディターミナルを利用し、端末と商品を見比べて選択・チェックしていた。

 今回同システムを導入したことで、商品の仕分けを合成音声で指示することや、発話(声)で確認するといった、音声を利用した仕分け作業が可能になった。これにより、商品から視線を外さずに行き先を確認できるようになり、納品精度が向上した。また、両手が自由になることで、商品をより丁寧に取り扱えるようになった。

 今後、銀座コージーコーナーでは、同様の技術を使ったシステム導入を進め、ストレスフリーな作業環境の構築や、よりおいしい洋菓子の製造、顧客サービスの更なる向上を図っていく。

 アドバンスト・メディアと日立情報制御は、日立情報制御のロジスティクスやコールセンターなどのソリューションへの音声認識技術の適用を進め、製造/物流/流通業界などでの音声認識を活用したソリューションを提供し、各種システムの作業効率の向上、ハンズフリー・アイズフリーを支援していく。


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