採用:深川市、アシストのOpenOffice.orgヘルプデスクを採用

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採用:深川市、アシストのOpenOffice.orgヘルプデスクを採用


掲載日:2010/08/03


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 株式会社アシストは、北海道深川市が、無償で利用できるオフィス・ソフトOpenOffice.orgの全庁導入を決定し、アシストが提供する、OpenOffice.orgの操作上の問い合わせや、操作に関わる情報提供を行なうヘルプデスク・サービスを採用したと、発表した。

 2009年12月、深川市は、OpenOffice.org導入に向けた取り組みを開始し、全庁のPC約250台を対象にアシストのヘルプデスク・サービスを採用した。2010年8月より原則として庁内PCの標準オフィスソフトはすべてOpenOffice.orgにすると決定し、庁内PCへのOpenOffice.org導入を開始した。

 同市へのヘルプデスク・サービスの提供は、第3セクターであり、アシストのOpenOffice.orgパートナーである株式会社HARPが販売代理店として契約窓口になった。HARPは自治体システムのオープン化の推進や業務の効率化を支援する立場から2009年10月よりアシストと共同で自治体へのOpenOffice.org支援サービスを開始している。

 同市は今後、市のWebサイトで提供している申請書ファイルもOpenOffice.orgで作成したファイルに順次変更するほか、OpenOffice.orgのインストールCD(限定100枚)を市民に無料で提供するなど、OpenOffice.orgの利用促進活動を行なっていく。


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