日立電サ、各社のIT商品に同社のサポートサービスを付加して提供

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日立電サ、各社のIT商品に同社のサポートサービスを付加して提供


掲載日:2010/07/27


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 日立電子サービス株式会社(日立電サ)は、各社のIT商品と日立電サのサポートサービスを、中堅・中小企業向けにパック化した、オフィスITの包括的なソリューション「Make IT(アイティ)Simple」の提供を、開始した。

 「Make IT Simple」では、メーカー各社が販売する“市場認知度が高く、かつコスト競争力のあるオフィスIT機器やソフトウェア”と“日立電サのサポートサービス”をパック化し、調達から保守・問い合わせサポートまで一括支援する。今回12商品が選定されており、今後拡充される。

 日本ヒューレット・パッカード株式会社/デル株式会社/レノボ・ジャパン株式会社/日本エイサー株式会社の各社のPCに、日立電サのサポートを付加して導入できる。また、仮想化環境を構築することで情報漏洩対策とITコストの低減を図れるシトリックス・システムズ・ジャパン株式会社の「XenApp」/「XenDesktop」や、資産管理とセキュリティ対策に掛かるITコストの低減を図れるSky株式会社の「SKYSEA Client View」、スパムやウイルスなどメールセキュリティ対策に掛かるITコストの低減を図れるアイマトリックス株式会社の「マトリックススキャン APEX+」、ネットワーク機器の導入コストの低減を図れる日本ヒューレット・パッカード株式会社の「Networking」(旧名:HP-ProCurve)、文書管理や情報漏洩防止機能を持つ京セラミタ株式会社のマルチファンクションプリンタ(複合機)、株式会社ニューテックの低コスト/省電力/高速/高信頼のストレージ「Supremacy」といった製品に、サポートを付加して導入できる。日立電サの「マルチベンダ通報サービス」も用意されており、リモート監視により障害発生をいち早く検知・通知し、迅速に対応する。

 日立電サがユーザからの一括受付窓口となり、ユーザに代わって各メーカーへ連絡することで、ユーザの煩わしさの解消と負荷の軽減を図れる。また、ユーザが契約したメーカーへの技術問い合わせ代行、操作の説明、ハードウェアトラブルの対応支援を包括的にスペシャリストが対応する。

 ユーザから機器を予備機として事前に預かり、障害申告に応じて予備機を配送することで、障害機器の復旧を迅速にサポートする。また、ユーザからの申請の履歴をインターネット上の専用ポータルサイトに掲載するため、ユーザも対応状況を確認できる(対応商品により、サービス内容は異なる)。


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