アシストマイクロ、社内メール便をICタグで管理するシステム発売

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アシストマイクロ、社内メール便をICタグで管理するシステム発売


掲載日:2010/07/27


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 アシストマイクロ株式会社は、拠点間で書類を送受する社内メール便を使用する企業・機関向けに、ICタグを利用して書類の授受を厳正に管理する「メール便管理システム」を、発売した。

 「メール便管理システム」では、ICタグで個々の書類を特定し、送付から受領まで追跡管理することで、集配拠点での誤配送や滞留物の発生を防止できるとともに、現在の送付状況や過去の取扱い履歴をWebから照会でき、可視化できる(ICタグのほか、バーコードでの利用も可能)。

 メール便での書類送付時に、送付者(担当者または部署)がICタグを付与した専用のメール便袋に入れ、システムにICタグ番号と送付内容・送り先情報を登録することで、書類を特定可能になる。

 複数枚重ねても読み取れるICタグにより、集配拠点では、メール便袋をまとめてICタグリーダに置くことで、システム上の予定受入件数と実件数を照合し、受入処理を行なえる。送り先ごとに仕分けた後は、再度ICタグを読み取り、予定発送件数と実件数を照合して発送処理を行なう。これにより、何らかの相違があった場合はすぐに原因の送付物を調査できるため、誤配送や滞留物の発生を未然に防止できる。大量のメール便処理も、ICタグなら数十件まとめて読み取れるため、集配拠点の業務負担を軽減でき、効率化を図れる。

 “送付”、“集配拠点(複数対応可)での受入れ・発送”、“受領”のそれぞれで通常処理を行なうことでその情報がリアルタイムに記録されるため、利用者は目的の書類が“今、どこで、どのような状況にあるか”を、Webブラウザ経由で容易に照会できる。紛失が発生した場合でも、その区間を速やかに特定して早期対応できるトレーサビリティが確保される。書類送付にありがちな“送った”/“受け取っていない”という認識違いも、受領済み書類の取扱い履歴を確認することで解消を図れる。

 このほか、受領者が届いた書類に対して受領処理せずに一定期間放置すると、ペナルティとしてその部署から新規送付が不能になる“ロック機能”や、受領した書類の送付内容と実物に相違がある場合に送付者へ通知できる“不備通知メール機能”などを備え、メール便運用の統制を支援する。また、関連会社などシステム利用範囲外から届く重要書類を同様に管理したい場合は、集配拠点が発送処理を行なえる“代理発送機能”で柔軟に対応できる。


出荷日・発売日 2010年7月13日 発売
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