日立ソフト、Force.comなど利用の次世代型グループウェアを提供

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日立ソフト、Force.comなど利用の次世代型グループウェアを提供


掲載日:2010/07/22


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 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(日立ソフト)は、株式会社セールスフォース・ドットコムのクラウド基盤Force.comと企業向けコラボレーションサービス「Salesforce Chatter」を利用し、既存のLotus NotesとSalesforceを機能的に再構築し、拡張された機能を展開する次世代型グループウェア提供サービスを、提供開始した。

 今回提供されるサービスは、クラウド基盤の活用による外部連携、リアルタイムなデータ連携、維持管理業務の省力化により、従来のグループウェアでは困難だった迅速で柔軟なコラボレーションと、ビジネスのスピードアップを支援する。従来型の情報共有基盤を活用しながら、社外向け利用には情報共有基盤とForce.comを連携・統合する次世代型グループウェアを短期間・低コストで構築する再構築サービスが提供される。

 Force.comの高度なプログラム表現力と、Javaや.NETなどのオンプレミス型の約5倍という優れた生産性(米調査会社Nucleus Researchの調査結果)、クラウドの特長であるハードウェア機材・運用の準備が不要であることで、短期間・低コストでの再構築が可能になった。例えば、1拠点500名に展開する場合、Force.comベースで構築すると、従来のオンプレミス型の延長に比べ、新たに発生する費用は3年間で約3分の2、構築期間は約半分の納期になると試算されている。

 既存Lotus Notesの情報とForce.com上の業務情報を「Salesforce Chatter」のChatter機能によりリアルタイムに統合することで、Lotus Notesの情報資産を活用しながらタイムリーな情報活用手段を提供する。また、日立ソフトのSaaS連携サービス「SaaSWare」グループウェア/掲示板/施設予約などと組み合わせることで、 Lotus Notesユーザの操作性にも配慮している。


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