ゾーホージャパン、サービスデスクなどの構築・運用ツールを発売

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ゾーホージャパン、サービスデスクなどの構築・運用ツールを発売


掲載日:2010/07/14


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 ゾーホージャパン株式会社は、ITIL(IT Infrastructure Library)サービスサポートの機能やプロセスをカバーする、サービスプロバイダ向けのサービスデスク/ヘルプデスク構築・運用ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus MSP 7.5 日本語版」を、発売した。

 「ServiceDesk Plus MSP」は、一般企業向けサービスデスク運用ツール「ServiceDesk Plus」の機能をサービスプロバイダ向けに拡張した製品で、同時に複数の顧客企業向けにサービスデスク/ヘルプデスクを提供できる。Webベースのソフトウェアで、サービスデスクの構築・運用とIT資産管理の2つのソリューションを提供する。サービスプロバイダが複数の顧客企業にサービスデスクを提供する場合でも、1本で、顧客企業ごとに適切なワークフローを構築してサービスデスクの運用とIT資産管理を行なえる。

 ITILサービスサポートのプロセスであるインシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理DBをサポートしており、サービスプロバイダの顧客企業向けサービスデスク業務とIT資産管理の自動化を支援する。特別なITの知識は不要で、見やすい画面でエンドユーザからの問い合わせ(インシデント)に対するチケットの発行や管理、インシデントから問題/変更へのエスカレーション、IT資産や契約のライフサイクル管理などを容易に行なえる。また、多言語対応でブラウザごとに表示言語を選択できるため、様々な利用環境やユーザに適用できる。アプリケーションサーバとDBをバンドルしたパッケージ製品なので、導入も容易で、サーバを1台用意してインストールすることで利用できるため、導入費用を抑えながら、短期間でサービスデスクを構築できる。また、バックアップ実行やIT資産スキャンなどのスケジュール機能により、運用負荷の軽減を図れる。

 「Standard」/「Professional」/「Enterprise」の3つのEditionが用意されており、利用目的に応じて適切なEditionを選択できる。「Enterprise Edition」は、ITILに準拠した効果的/効率的なITサービスサポートに適しており、複数の顧客企業にサービスデスクを提供するサービスプロバイダのためのITILサービスサポートとIT資産管理を容易に行なえ、ユーザ満足度の向上を支援する。


出荷日・発売日 2010年7月13日 発売
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