SDT、ITILベースの運用管理を支援するサービスデスク製品を発売

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SDT、ITILベースの運用管理を支援するサービスデスク製品を発売


掲載日:2010/07/14


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 株式会社エス・エム・エス・データテック(SDT)は、ITILベースの運用管理業務を支援するサービスデスク製品「SDTサービス・マネージャー for Hinemos」を、発売した。

 「SDTサービス・マネージャー for Hinemos」は、株式会社NTTデータが開発した統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」との連携機能により、「Hinemos」で認識したサーバやネットワークに関する情報を取り込むことができる。現在、インシデント管理/構成管理の2つのモジュールで構成されており、今後他の機能のリリースも予定されている。ITILのプロセスごとにモジュール化されているため、運用管理するシステムに対してITILのプロセスを適用できる。

 インシデント管理機能では、サーバ/ネットワーク上の障害や事象をインシデントとして登録し、一元的に管理して、検索・閲覧などに有効利用できる。FAQ情報をユーザ/管理者へ提供する機能やレポート機能も装備している。また、構成管理機能として、システムを構成する機器/ソフトウェア/ドキュメントなどを一元的に登録して管理するCMDB(構成管理データベース)機能を備えている。各種の情報が表計算ソフトやDBなどに分散している状況を改善でき、常に最新のシステム情報を一元的に管理することで、障害時や環境の変更時にもすぐに情報にアクセスできるようになる。

 スーパーオフィス株式会社のCRMソフトウェア「SuperOffice」をベースに開発したことで、使い勝手に優れ、廉価で小規模から利用開始できる。優れた操作性に加え、ログの自動取得や認証機能など「SuperOffice」が持つセキュリティの堅牢さが引き継がれている。

 ITIL支援サービスによる運用改善サポートも、製品と同時に提供される。


出荷日・発売日 2010年7月13日 発売
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