日本IBM、“真に統合されたグローバル企業”への変革を支援

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日本IBM、“真に統合されたグローバル企業”への変革を支援


掲載日:2010/07/12


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、世界規模で企業活動を展開する企業向けに、人、プロセス、システムといった経営資源を統合化/最適化することで企業競争力を強化するためのサービス「IBM Global One - A Unified Global Instance of SAP」の提供を、開始した。

 「IBM Global One」では、戦略を策定するためのコンサルティングからシステム構築・運用までが一貫して提供される。“真に統合されたグローバル企業”の実現に求められる5つの変革領域として、ガバナンス、ピープル、プロセス、プラットフォーム、テクノロジーが定義されており、これらすべての領域での変革を、IBMがグローバルで確立しているチェンジ・マネジメント・メソドロジーに基づいて、総合的に支援する。

 ガバナンスでは、事業戦略の方向性と集中すべき領域の明確化、経営のコミットメントを担保し全社レベルでの変革を推進する。ピープルでは、グローバルレベルでの人財とスキルの育成と活用を行なう。プロセスでは、組織や事業を超えた共通プロセスの設計と最適化されたビジネス・プロセスによる“見える化”の実現を図る。また、プラットフォームでは、ユーザの役割(所属している国、所属組織、ロールなど)ごとに必要なプロセス・情報を提供するプラットフォームを提供する。テクノロジーでは、各国、各事業体に散在しているSAPクライアント、インスタンスの統合をするためのアプローチ・導入方法、適切なネットワーク、ハードウェアの提供を行なう。


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