日本HP、通信サービスを柔軟に提供できるxSP向けソフトなど提供

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日本HP、通信サービスを柔軟に提供できるxSP向けソフトなど提供


掲載日:2010/07/02


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、通信事業者などサービスプロバイダ(xSP)向けの新ソフトウェアソリューション/サービスを、6月30日より順次提供する。

 今回提供されるのは、顧客の要望に応じた柔軟なサービスを迅速に提供することを可能にするソリューション「HP Subscriber Network and Application Policy」(HP SNAP)と、その基盤となるシステム運用管理構築を行なう「HP Next Generation OSS 拡張ソフトウェアソリューション」(HP NGOSS拡張ソリューション)と「HPソリューションコンサルティングサービス」(HP SCS)。

 「HP SNAP」では、固定/携帯などの通信事業者が、ネットワーク帯域や課金などのポリシー制御を、顧客視点で柔軟に、リアルタイムで行なうことで、“今だけ、ここだけ、私だけ”のサービス提供やそれにともなう柔軟な料金設定が可能になる。例えば、顧客が高額な定額サービスに加入していなくても、サービス利用時に適切なサービスプランを提示し、すぐにそのサービスを利用可能な状態にすることができる。あるいは、顧客がモバイル端末でのサービス利用時に追加料金を払うことで、その時だけ、そのサービスのレスポンスが落ちないように帯域を確保することができる。これらにより、顧客満足度向上と投資の最適化の両立を図れる。

 「HP NGOSS拡張ソリューション」では、新サービスが申し込まれてから提供開始までの社内業務プロセス(フルフィルメント)や、サービスレベルのリアルタイム監視などのサービスを保証する業務(アシュアランス)に関して一括したサービスを提供できるようになり、顧客満足の改善を図れる。個別顧客ごとにサービスレベルを管理できる「HP Universal SLA Manager」や、顧客向けヘルプデスク機能を提供する「HP Problem Manager」、既存設備情報DBなどの既存のデータモデルを統合障害監視システムなどの異なるデータモデルに変換して格納できる「HP Unified Topology Manager」などが用意されている。

 「HP SCS」では、運用業務について、業務プロセス、人・組織、システムの観点から現状を分析し、戦略に即した業務変革実行のためのソリューションを提案する。ユーザ企業の現状を踏まえた上で、業界の動向やベストプラクティスを加味した変革計画を策定することで、先進的かつ実現性のある業務・システム変革の実行を支援する。


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