日立ソフト、SaaS型の「クライアント管理サービス」を発売

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日立ソフト、SaaS型の「クライアント管理サービス」を発売


掲載日:2010/06/30


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 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(日立ソフト)は、クライアントPCのライセンス管理と物品の管理を支援する「クライアント管理サービス」を、7月1日より発売する。

 「クライアント管理サービス」では、情報資産の各管理業務について、実質的なクライアントPC所有者の部門が管理するように業務プロセスを規定し、システムによって見える化することで、管理省力化と管理徹底を図り、それをサポートするシステムがSaaS型で提供される(サービス利用ができないユーザには、プライベートクラウド版の提供やソフトウェアのカスタマイズ提供も可能)。

 ライセンス管理では、日立ソフトのソフトウェアカタログ(PCから取得したソフトウェアに関するシステム情報から、無償・有償の判定、パッチなど不要情報のフィルタなどを行なったもの)が提供されることで、精度に優れたソフトウェア導入状況レポートを閲覧でき、ライセンス管理を徹底できる。また、業務プロセスの規定による見える化を行なうことで、PCの移管、持ち出し、貸し出しなど資産の動きをワークフローでリアルタイムに把握できるほか、ライセンスの過不足をリアルタイムに部門ごとに把握できる。

 今後はプロビジョニング(ソフトウェア配布)、脆弱性管理、不正 PC接続防止などにサービスを拡充していくことを予定している。

 なお、「クライアント管理サービス システム管理スイート」の価格は、月額315円から(税込、PC1台あたり)で、販売は、500台から1台単位、年間契約が前提となる。


出荷日・発売日 2010年7月1日 発売
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