事例:NTTデータ、ETの製品でシステム操作を統制強化・効率化

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事例:NTTデータ、ETの製品でシステム操作を統制強化・効率化


掲載日:2010/06/30


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 エンカレッジ・テクノロジ株式会社(ET)は、自動突合ソリューション「ESS AutoAuditor」と点検・監査ソリューション「ESS REC」が、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)の基幹システム「INFOGRID」のシステム運用業務で採用され、システム操作での誤操作・不正操作など点検・監査の自動化を推進し、統制の強化と効率化を支援していると、発表した。

 「INFOGRID」は、会計、経営分析、調達、人事給与などの業務プロセス向けに、サービス提供を開始されている、NTTデータの基幹系情報システム群の総称。NTTデータでは、「INFOGRID」のサービス開始当初から、システム操作に関する統制として、事前に作業理由とその操作内容を申請、責任者の承認のもとで作業を行ない、作業終了後には申請内容と不整合がないか操作ログがチェックされ、責任者の承認を得るという運用ポリシーを策定し実施してきた。大部分が人による手作業であったため、多くの作業工数を要しており、作業内容の確認も人によるものだったため、確認の精度が属人的になり統制レベルにばらつきが生じる可能性もあった。

 ETは、システム操作の点検監査を自動化し、監査の標準化やコスト削減を図れる解決方法を提案し、NTTデータの協力を得て製品開発を行なった結果、2009年7月、「ESS AutoAuditor」を発表し、NTTデータの「INFOGRID」に採用された。導入後、システム操作の申請と事前承認、作業終了後の承認までのワークフローが、「ESS AutoAuditor」によって電子化・自動化され、工数が削減されるとともに、「ESS REC」により記録された操作ログを自動チェックすることで、作業内容の確認の統制レベルを均一化できた。


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