採用:シャルレが全社的な情報基盤システムにSybase IQを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:シャルレが全社的な情報基盤システムにSybase IQを導入


掲載日:2010/06/21


News

 サイベース株式会社は、株式会社シャルレが、情報基盤システムにサイベースのDWH DB「Sybase IQ」を導入したと、発表した。

 シャルレでは、レディースインナーを主体とする衣料品・化粧品などを販売している。傘下の代理店や特約店の販売状況をはじめ、過去から蓄積された膨大なデータを基に情報を分析することが、戦略を策定する上で求められている。既存の情報システムは、パフォーマンスの劣化や利用・管理の複雑化など様々な課題を抱えていたため、2008年春、RDBMS製品やアプライアンス製品などを含めた新たな情報基盤の選定が開始された。

 2009年1月、約2000万件のデータを使用した各種検索処理テストで優れたパフォーマンスを示し、将来的なシステム拡張時の柔軟性やコストメリットで高い評価を受けた「Sybase IQ」が最終的に選択された。2009年11月、既存システムとの並行運用で実稼働を開始し、2010年2月から新システムとして単独での運用を開始している。

 「Sybase IQ」をコアとするDBサーバに格納された7年分/最大約8000万件に及ぶ明細データは、Webサーバ上の分析ツールを介して、本店や支店などの各部門から利用されている。以前のシステムでは約4時間かかっていた日次のデータローディングが1時間で完了できるようになったほか、5分かかっていた1ヵ月分の販売明細の集計処理も6秒で完了するなど、最大50倍のパフォーマンス改善を達成した。また、20年分のデータ(約2億2000万件)を保持できる圧縮率の高さと、その件数でも検索速度が劣化しないパフォーマンスが検証された。

 シャルレでは、全社的な“見える化”を実現するための基盤として「Sybase IQ」を導入し、会社全体の戦略意思決定や生産性向上に活用している。今後は、ビジュアルなBI(ビジネス・インテリジェンス)ツールと組み合わせて利用することで、状況把握を更に直感的に行なえるような仕組みを実現していく予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20030239


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ