NTT西日本、中小向けサポートをビジネスホンや複合機にも拡大

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NTT西日本、中小向けサポートをビジネスホンや複合機にも拡大


掲載日:2010/06/21


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 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、ネットワーク機器のトラブルなどに対応する「オフィスネットおまかせサポートサービス」に、ビジネスホン・複合機の故障切り分けなどのサポート実施や、オフィス内のIT資産管理、PCのセキュリティ設定管理機能などを拡充したメニューを追加し、9月(予定)より提供する。

 「オフィスネットおまかせサポートサービス」は、同社の光ブロードバンドサービス「フレッツ光」を利用している中小事業所ユーザ向けのサービス。今回、PCやビジネスホンのリモート(遠隔)ツールが開発されたことから、サービス内容の拡充が図られ、メニューが追加された。

 メニュー追加後の同サービスでは、専用のサポートセンタによる問い合わせ受付と、電話やリモートツールによる遠隔での操作・設定・トラブル復旧支援などのサポート対応に加え、現地対応が必要な場合はスタッフがユーザの事業所を訪問しサポートする。

 専用のサポートセンタで、PC/ネットワーク機器/ビジネスホン/複合機に関する取り扱い・設定などでの困りごとを一元的に受け付け、電話サポートを実施する。また、リモートツールにより、PCの故障切り分けや、操作支援、同社製のビジネスホンのデータ設定・保存など遠隔での操作、設定支援、トラブルシューティングを実施する(専用リモートサポートツールをPCにインストールすることが必要)。

 IT管理サポートでは、「フレッツ光」に接続されたLAN内のPCに専用ソフト(IT管理サポートツール)をインストールすることで、LAN配下にあるPCやビジネスホンなどの機器名・メーカ名などの情報を一元把握できる資産管理機能と、専用サーバ(IT管理サポートサーバ)でPCのセキュリティ設定を一括管理できる機能を備えており、オフィス内のIT環境の運営負担軽減を図れる。

 訪問サポートでは、「フレッツ光」に接続されるPC・ネットワーク機器・ビジネスホン・複合機の通信トラブル時に、スタッフが訪問し、故障切り分けやLAN配線、同社製のPC・ネットワーク機器・ビジネスホン・複合機の故障修理を実施する。

 これらにより、PCやネットワーク機器に加え、ビジネスホンや複合機が設置されている中小事業所に、運用面のサービスを統合的に提供する。

 同社のエリア(富山県・岐阜県・静岡県以西の30府県)で提供される。なお価格は、サポート対象となる機器の機種・台数に応じた月額料金となる。


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