KCCS、大塚製薬のリモートアクセス環境全面リニュアルを支援

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KCCS、大塚製薬のリモートアクセス環境全面リニュアルを支援


掲載日:2010/06/18


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 京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)は、大塚製薬株式会社のリモートアクセス環境全面リニュアルを支援し、更にリモートアクセスに関わるサポート業務をアウトソーシングする「BPOサービス」の提供を開始したと、発表した。

 大塚製薬では、MR(医薬情報担当者)などの外勤営業担当者や海外出張者が、外出先から社内システムにアクセスし、顧客へのタイムリーな情報提供を行なえるようにするため、1990年代よりリモートアクセスを活用していた。更にタイムリーできめ細かなサービスを顧客に提供できるよう、最新の通信テクノロジーを採用し、業務形態の変化に対応したより利便性に優れたリモートアクセス環境の再構築を2009年5月から検討していた。その結果、KCCSは、マルチキャリアMVNOとしてのリモートアクセス導入や運用アウトソーシングの実績が評価され、再構築のパートナーとして選定された。

 KCCSが提供する、リモートアクセス端末認証・検疫サービス「CAREN」、統合認証ソリューション「NET BUREAU」などを活用し、モバイルデータ通信、公衆無線LANや自宅のインターネット、海外ローミングなど様々なネットワークを利用して、社内ネットワークに安全に接続できる快適なアクセス環境を構築した。新システムでは、クリック操作でロケーションごとに適切なネットワークを自動選択し、利用者がネットワークを意識せずに利用できる操作性を実現している。これにより、時間や場所を意識せず、容易/安全に、適切な回線で、社内の情報資源にアクセスできる環境が提供される。

 運用面では、リモートアクセスに関わる運用業務をアウトソーシングする「BPOサービス」の提供が開始された。エンドユーザからの問い合わせ対応に加え、利用申し込みの受け付け、ID発行/停止、通信カードの調達・在庫管理・発送・回収、棚卸し、利用状況のレポートまで、KCCSが代行する。また、移行についても、5000ユーザを3ヵ月で切り替えるなど、ユーザサポートの向上とシステム担当者の負荷軽減を図った。

 今後KCCSは、運用業務のアウトソーシングを通じて、大塚製薬の業務理解を深め、継続的な改善提案を行なうことで、大塚製薬の更なる業務効率化や運用コストの削減を支援するほか、戦略的IT化の推進を支援する。


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