日立TO、ソフト/システム開発向けプロジェクト管理システム提供

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日立TO、ソフト/システム開発向けプロジェクト管理システム提供


掲載日:2010/06/14


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 株式会社日立東日本ソリューションズ(日立TO)は、ソフトウェア/システム開発におけるプロジェクトの“見える化”をWebベースで行なえる「ソフトウェア/システム開発向けプロジェクト管理システムSynViz/SD」の提供を、開始した。

 「SynViz/SD」では、Web上で、安全なセキュリティ管理のもと、スケジュールに対して担当者が自分の状況を直接入力したり、その情報を他組織や国内外のパートナー企業も直ちに確認できるため、プロジェクトメンバ間で、常にタイムリーな状況共有を行なえる。また、Web上から、関連する複数のサブプロジェクトを俯瞰して進捗状況を確認できるため、“納期遅延”/“開発要員の確保状況や負荷”などをタイムリーに把握でき、ボトルネックやリスクを早期に察知できる。更に、ボトルネックに関連する工程については、“懸案管理”一覧を表示して、懸案の重要度/優先度/状況/担当者などの細かな情報を開示できるため、ボトルネックに対する“対応の遅延防止”/“先手対応の強化”など、効果的な対応が可能になる。メンバ全員が重要な懸案事項を共有しながらプロジェクトを進めることで、確実な問題解決とプロジェクト遂行が可能になる。

 上位日程をベースにした下位日程の作成や、下位日程のフィードバックを反映した上位日程の再調整を、Web上で容易に行なえるため、日程調整の工数削減と組織間の合意形成を図れる。

 企業内で定めている“標準の作業”と、各プロジェクトの“固有の作業”の両方を織り込んだWBSを簡単に作成できる“WBS作成ワークシート(エクセルによる出力)”が提供される。作成したWBSを「SynViz/SD」に取り込んで新規にプロジェクトを作成したり、既存プロジェクトを部分的に利用してWBSを適用できるため、計画工数を軽減できる。

 “仕様書”/“設計書”/“マニュアル”など、各プロセスで作成されるドキュメントをSynViz/SD上の工程や作業項目に紐付けて管理できる。SynViz/SD上で実際のドキュメントを参照しながら工程の進捗状況を確認できる。また、各ドキュメントの作成状況や進捗の把握も容易に行なえる。


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