採用:ドクターシーラボがモバイル通販にLPO「ad insight」導入

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採用:ドクターシーラボがモバイル通販にLPO「ad insight」導入


掲載日:2010/06/09


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 株式会社アクティブコアは、株式会社ドクターシーラボが運営する「モバイルショッピングサイト」に行動ターゲティングLPO(ランディングページ最適化)「ad insight」を導入し、6月より本格運用を開始したと、発表した。

 「ad insight」は、訪問者の閲覧履歴からターゲットユーザ層や、会員(顧客)・非会員(一般ユーザ)のユーザ層を的確に判別し、Webコンテンツのパーソナライズ化とサイト導線を最適化するサイト内行動ターゲティングサービス。訪問者の流入キーワードや、訪問回数、閲覧ページのカテゴリ、属性情報、エリア(都道府県)といった複数の行動履歴データを組み合わせて、より精度に優れたターゲティングとパーソナライズ化を可能とする。

 ドクターシーラボは、「ad insight」を導入したことで、モバイルショッピングサイトで、サイト訪問者が未購入者か購入経験者かを判定し、未購入者のみを対象にした無料サンプル請求への誘発や、購入経験者の性別・年齢層に応じて異なるプロモーション訴求による販売促進を実施するなど、顧客区分や顧客属性に応じてマーケティング施策を機動的に展開することが可能となる。

 また、商品コンテンツの閲覧履歴や過去流入した検索キーワードから、サイト訪問者1人ひとりの関心度に合わせてトップページの掲載商品をパーソナライズでき、モバイルサイトの直帰率や離脱率を改善し、商品購入に至るまでのサイト内導線を最適化することができる。

 ドクターシーラボでは、2009年7月からアクティブコアの行動ターゲティング分析「ac cruiser」を利用することで、サイト閲覧履歴データと購買実績データを統合している。これにより、PC/モバイル両サイトでの広告やSEO(検索エンジン最適化)といった集客チャネル別の受注金額や購入アイテム、サイト訪問者の行動履歴と売上の関係性を定性的に分析・把握することが可能となった。

 今回導入した「ad insight」を含むアクティブコアの行動ターゲティングソリューション「レコメンドウエアハウス」の採用により、プロモーションの施策別や顧客層別の売上貢献度を迅速に分析し、その分析結果をツール間でデータ連携することで、次のプロモーション対策と素早い展開をワンストップで実現できるようになった。今後は、Webマーケティング統合によるランニングコストの軽減と、更なるマーケティング施策を拡充する予定。


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