NTT Com、おサイフケータイ利用のSaaS型マーケティングを提供

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NTT Com、おサイフケータイ利用のSaaS型マーケティングを提供


掲載日:2010/06/09


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、エンドユーザが“おサイフケータイ”をリーダライタにかざすことで、容易にリアル(店舗など)とネット(携帯サイト)の連携を行ない、法人ユーザの顧客接点の拡大・強化を図る、SaaS型法人向けモバイルマーケティングソリューション「Bizマーケティング かざスポット」を、提供する。

 「Bizマーケティング かざスポット」では、おサイフケータイを利用し、リアル店舗などでの集客・販促、会員拡大・顧客囲い込みを図る。リアル店舗などに設置された専用リーダライタにエンドユーザが“おサイフケータイ”をかざすことで、アンケート、スタンプラリー、来店ポイント取得、抽選など、様々な携帯サイト上のコンテンツを利用できる。これにより、エンドユーザを特定の拠点、店舗などに誘導でき、リアルとネットをつなぐプロモーションツールとして活用できる。また、専用リーダライタにかざされた携帯電話の個体識別を行なえるため、エンドユーザのリアルでの行動を可視化し、マーケティングに活用できる。

 携帯コンテンツをSaaS型で提供する。専用リーダライタは、設置場所での回線敷設や機器の設定などが不要で、設置することでサービスを開始できる。また、エンドユーザの携帯電話を利用するため、会員カードなどの準備も不要で、コスト低減を図れ、短納期でのサービス開始が可能。エンドユーザは、携帯アプリケーションの事前ダウンロードや設定作業が不要で利用できる(対応キャリア:docomo、au、SoftBank)。

 基本的な携帯コンテンツのカスタマイズから、自動販売機、デジタルサイネージなど、他システムやサービスと連携した独自ソリューションの提供まで、要望に応じて柔軟に対応する。また、専用リーダライタは要望に合わせて選択できる。


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