採用:YISS、システム基盤をCSK-ITMの郊外型データセンタに統合

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採用:YISS、システム基盤をCSK-ITMの郊外型データセンタに統合


掲載日:2010/06/08


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 株式会社CSK-ITマネジメント(CSK-ITM)は、ヤンマー情報システムサービス株式会社(YISS)が、CSK-ITMの郊外型データセンタにシステム基盤を順次移設し、システム基盤を統合/集約したことで、グローバル対応の強化と10%以上のコスト削減を実現したと、発表した。

 YISSは、海外事業拡大に向けた基盤づくりや、顧客起点型ビジネスモデルへの変革活動といったヤンマーグループの経営方針を支えるITサービス基盤を整えると同時に、グローバル対応の強化とシステム運用コストの削減を図り、システム基盤の統合やBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)対応を実施すべく、システム基盤の統合と移設を実施した。

 メインフレームの撤廃を図り、2004年からシステム基盤の統廃合を進め、2009年に最後のメインフレーム2台を停止した。また、国内グループ会社8社/海外グループ会社6社が個別に持っていたシステム基盤を、国内1ヵ所に統合した。CSK-ITMの従量課金型ユーティリティ・コンピューティング・サービス「USiZE」を活用することで、短期間で統合できたほか、WindowsやLinuxの仮想化環境を構築し、システム運用コストを削減できた。

 2002年よりCSK-ITMの都市型データセンタを利用し、システム運用の標準化・効率化を実施してきたことで、システム障害件数が減少し、YISS社員がデータセンタで作業を実施することがほぼ不要となったことから、より信頼性に優れたCSK-ITMの郊外型データセンタへの移設を実施した。

 ヤンマーグループの海外拠点の“販売物流システム”/“お客様向け情報提供システム”を構築し、国内・海外のすべての拠点に対し、各種アプリケーションを24時間365日無停止でサービス提供可能とした。

 システム障害の減少により、サービスレベルが向上するとともに、データセンタ訪問回数が減少した。また、ヤンマー本社/YISSと同時被災を受けない立地へデータセンタを移設することで、事業継続性が強化された。システム基盤/システム運用にかかるコストも10%以上削減された。


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