採用:スターバックスが日立の環境情報管理サービスを採用

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採用:スターバックスが日立の環境情報管理サービスを採用


掲載日:2010/05/26


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 株式会社日立製作所は、SaaS(Software as a Service)型で提供する、企業におけるエネルギー使用量について法令対応の把握と管理を安定的に実現する環境情報管理サービス「EcoAssist-Enterprise-Light」を、スターバックスコーヒージャパン株式会社が採用し、全国約900店舗で本格稼働を開始したと、発表した。

 「EcoAssist-Enterprise-Light」は、多数の拠点から入力された電力使用量やガス使用量などの環境パフォーマンス情報を集計し、エネルギー原単位による比較・分析や“エネルギーの使用の合理化に関する法律”の改正(通称:改正省エネ法)向けの定期報告書の作成を支援するSaaS型サービス。短期間で導入でき、SaaS型サービスのため、二酸化炭素排出量などを算出する各種換算係数のメンテナンスなど、システムの運用業務を削減できる。

 スターバックスコーヒーは、改正省エネ法と、“地球温暖化対策の推進に関する法律”(通称:温対法)の対応として求められる、様々な省エネ対策に取り組んでいる。今回、「EcoAssist-Enterprise-Light」を導入したことで、短時間で全国にある店舗のエネルギー使用量の把握と集計、見える化が可能となったことで、管理業務の効率化が実現された。


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