コニットなど、iPhone/iPad/Android向けコンテンツ課金を支援

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コニットなど、iPhone/iPad/Android向けコンテンツ課金を支援


掲載日:2010/05/11


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 株式会社コニットと株式会社電通は、デジタルコンテンツを販売する事業者向けに、iPhone/iPadアプリの“アプリ内課金機能”を簡便に利用するための課金支援サービス「Samurai Purchase iPhone/iPad版」を、ASPサービスとして提供開始した。Android携帯向けのアプリ内課金支援サービスも、6月を目処に提供開始する。

 “アプリ内課金機能”は、iPhone/iPadアプリの中でデジタルコンテンツを追加販売するための課金機能。ゲームアプリの中でアイテムや追加ステージを販売する、または雑誌や動画のように次々と追加されるコンテンツをアプリの中で販売するなど、アプリ内でコンテンツを追加販売する場合には、通常のアプリ開発に加え同機能の組み込みが求められる。

 今回提供される「Samurai Purchase」は、追加コンテンツ用のサーバ・コンテンツ管理画面と端末用のライブラリ(Apple社が提供するユーザの購入情報を照合し、コンテンツ配信をコントロールするプログラム)がセットになっており、コンテンツ・サービス事業者は初期投資や開発期間をかけずに、容易な設定で販売管理システムを構築できる。また、コンテンツ構成をディレクトリ構造で自由に管理できる、使い勝手に優れた管理画面が提供され、各ファイルをドラッグ&ドロップすることでコンテンツ構成を容易に構築できる。

 Android版は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(GMO-PG)が提供する決済サービスを活用して提供される。iPhone/iPadとAndroidの両プラットフォームに対して、容易な設定で販売管理システムを一元管理できるASPサービスの構築も計画されている。なお、iPhone/iPad版の利用料金は、月額12万6000円から(税込)となっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 iPhone/iPad版:月額12万6000円〜(税込)

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