BIGLOBE、ブログ分析サービスの機能を強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


BIGLOBE、ブログ分析サービスの機能を強化


掲載日:2010/04/15


News

 NECビッグローブ株式会社は、企業向けブログ分析サービス「感゜Report」(かんどれぽーと)の機能を強化し、ブログ記事を書いた人物(ブロガー)の性別/年代を判定した男女別分析結果/年代別分析のほか、分析結果のオンライン保存や、期間を指定した分析ができる機能を、“ベーシック版”の標準機能として提供する。

 ブロガー属性(性別/年代)の判定では、プロフィール情報(男女、年齢情報)付きのブログ記事に使われている単語や文末表現などの特徴を学習したデータをもとに、分析対象となるブログ記事を書いた人物の性別や年代を判定し、男女別/年代別分析結果を表示する。これにより、指定の商品に対して、性別/年代別でどの層からの書き込みが多いかなど、定量的な確認が可能となる。性別/年代のクロス集計が可能なため、F1層、M2層といった視点での分析結果を比較でき、書き込みが多かった層に絞った評判分析の結果を見ることもできる。

 従来は直近(“ベーシック版”では最大4ヵ月、“スペシャル版”では最大13ヵ月)の分析結果のみ参照可能だったが、今回の機能強化により分析結果をサーバ上に保存(オンライン保存)可能となった。また、現在設定している分析の結果をサーバ上に保存することで、分析結果を残したまま他のテーマでも分析することができる。

 分析対象とする期間の絞り込みも可能となり、データ量が大きい場合でも、必要な期間のみに絞って分析を実施できるため、分析実行時間を短縮することができる。なお“ベーシック版”では4ヵ月、“スペシャル版”では13ヵ月のデータから期間を絞っての分析を実行できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20029381


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ