採用:アシストのOpenOffice.orgヘルプデスクを三洋機工が採用

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採用:アシストのOpenOffice.orgヘルプデスクを三洋機工が採用


掲載日:2010/04/14


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 株式会社アシストは、三洋機工株式会社が、社内の標準オフィス・ソフトにオープンソースのOpenOffice.orgを導入するにあたり、アシストが支援サービスの一環として提供するヘルプデスク・サービスを採用し、社内展開を行なっていると、発表した。

 三洋機工は、自動組立分野での経験に長けた総合設備メーカー。様々な生産システムを、ハードに加えソフトも含めて開発し、自動組立ライン・システムや自動溶接ライン・システムを自動車/航空/家電メーカーに提供している。Microsoft Officeのバージョン・アップに費用が発生することや、バージョン・アップの度にファイルやマクロの書き換え作業が発生し工数がかかっていたことから、2008年2月、OpenOffice.orgの導入を正式に決定した。

 2008年4月にはオープンソース委員会を設け、既存のMicrosoft Officeで作成したファイルの資産を洗い出し、9月には本社PCを対象にOpenOffice.orgをインストールしている。2009年からは雛形やテンプレート・ファイルの変換をアシストのヘルプデスク・サービスを活用しながらを進めていた。マクロは、三洋機工の技術と、アシストからのOpenOffice.orgマクロ・リファレンスを活用し書き換えを進めている。

 基幹業務として従来Excelで作成していた部品表や手配依頼書など主要ファイルはOpenOffice.orgへ変換しており、CADソフトでもオープンソースのIntelliCAD(IJCAD)をカスタマイズして、OpenOffice.orgでの利用を可能としている。また、出張旅費精算ではOpenOffice.org CalcとQRコードを利用したシステムを開発している。今後、三洋機工グループ全体でおよそ2500万円のコスト抑制が見込まれている。


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