ジャパンマテリアル、疲労軽減を図るエルゴノミクスマウスを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャパンマテリアル、疲労軽減を図るエルゴノミクスマウスを発売


掲載日:2010/03/23


News

 ジャパンマテリアル株式会社は、米国ContourDesign社のエルゴノミクス(人間工学)マウスを「Contour Mouse」を、3月24日より発売する。価格は、オープン価格となっている。

 「Contour Mouse」は、通常のマウスに比べサイズが大きく、マウス上部に手のひら全体を軽く乗せ、手首を机上から少し浮かせた状態で使用する。カーソル移動の際は、手の重みで滑らせるようにマウスを移動させ、クリックの際はすべての指を伸ばしたまま、力のかけやすい指の第2関節付近でクリックできる。マウス使用時に手指にかかる負担を最小化することで、痛みや疲労の軽減を図れる。

 マウスの側面にはスクロールキーとブラウザ画面の“戻る”/“進む”を操作するサイドボタンが配置されており、指を伸ばしたまま実行できる。クリックボタンを含めたすべてのキーはドライバによりアサインできる。

 マウス上部は手のひらと指のカーブに合わせて設計されており、マウスの上で自然に手を休められる。また、表面にはなめらかなラバー素材を採用しており、滑りにくく長時間の使用でも疲れを感じにくいようにデザインされている。小指側にむけて17度の傾斜をつけたことで、手首からひじに位置する2本の前腕骨のねじれを抑止し、周辺の筋肉への負担軽減を図っている。

 適切なサイズを選択できるように、右手用にS/M/L/XLの4サイズ、左手用にS/M/Lの3サイズをラインアップしている。


出荷日・発売日 2010年3月24日 発売
価格 オープン価格

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他PC関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他PC関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20029073


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ