日本アバイア、在宅オペレータの普及を支援するソフトフォン提供

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日本アバイア、在宅オペレータの普及を支援するソフトフォン提供


掲載日:2010/03/16


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 日本アバイア株式会社は、コンタクトセンタ向けに、プレゼンス機能やIM(インスタント・メッセージング)履歴でオペレータの業務を“見える化”でき、在宅オペレータの普及を支援する、オペレータ向けソフトフォン「Avaya one-X Agent」を、提供する。

 「one-X Agent」は、IP-PBXと連携し、PCからの操作によりコンタクトセンタの電話受付を可能にするマルチメディア対応アプリケーション。XMPPプロトコルをベースとしたプレゼンス機能により、登録されているメンバーの在席情報を確認できるほか、メンバーとの間でIMを使用できる。マイクロソフトの企業向けコミュニケーションクライアントMicrosoft Office Communicator(MOC)と連携し、MOCユーザとも在席状態の確認やIMができる。ビデオ通話も可能となっている。また、画面共有機能により、オペレータのPC上の顧客情報や顧客とのIMのやり取りの画面を、管理者や他のオペレータと共有できる。

 他のオペレータや管理者、プレゼンス機能を利用している他部門の担当者の状態を確認し、その時に適したメディア(音声/ビデオ、IM、画面共有)を用いて連絡できるため、顧客対応を迅速化できる。更に、サーバにIMや画面共有の履歴を残せるため、オペレータの業務を“見える化”できるほか、不正利用の予防を図れる。利用できる機能を制限することもできる。

 在宅勤務に利用できる。オペレータの在席情報の表示とマルチメディア機能によりオペレータと管理者がコミュニケーションをとりやすくすることで、在宅オペレータが何をしているのかが見えないという不安を軽減できる。また、IMや画面共有といったマルチメディア機能を統合的なパッケージソリューションとして提供し、導入しやすくすることで、在宅オペレータの普及を支援する。


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