OKI、金融機関の振込入金エラー処理を効率化するシステムを発売

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OKI、金融機関の振込入金エラー処理を効率化するシステムを発売


掲載日:2010/03/12


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 沖電気工業株式会社(OKI)は、金融機関での振込入金エラー処理を集中化することで、業務の効率化を図る「振込管理システム」を、3月より発売する。

 「振込管理システム」では、ユーザ金融機関(自行)から振込電文を発信し、相手先の金融機関(他行)でエラーになった場合(仕向けエラー処理)と、他行から振込電文が発信され自行でエラーになった場合(被仕向けエラー処理)の、双方向のエラーをセンタで集中処理する。

 仕向けエラー処理には、営業店ごとに行なっていた顧客への来店依頼連絡や、来店後の依頼書作成、訂正・組戻電文送信などの事務があるが、同システムの、照会電文を利用した依頼書作成、訂正/組戻電文作成サポート機能により、センタ集約化を実現することで、1件あたりの処理時間が、現状の約20分から10分程度に半減される。

 被仕向けエラー処理では、エラー電文の出力を営業店からセンタに集中することで、エラー電文の仕分け作業や照会電文作成事務などを、センタに集約できる。同システムの入金不能電文・依頼/回答電文自動検索と、口座情報や入金補助情報の判断データ自動表示機能により、1件あたりの処理時間は、現状の約10分から2分程度に短縮される。

 これらにより、100店舗程度の金融機関の場合、営業店の処理時間は月間3500時間程度の削減を図れる。


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