インターコム、ASP型リモートサポートソフトを発売

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インターコム、ASP型リモートサポートソフトを発売


掲載日:2010/03/11


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 株式会社インターコムは、ヘルプデスクなどのユーザサポート担当者のPCから、顧客のPC画面をインターネット経由で遠隔操作してトラブル解決や機能説明を行なうための、Windows PC向けASP型リモートサポートソフト「LAPLINK ヘルプデスク」を開発し、3月29日より発売する。

 「LAPLINK ヘルプデスク」は、ヘルプデスクでユーザサポート業務を支援するソフトウェア。ユーザサポート担当者は、インターネット経由で自分のPC画面に顧客のPC画面を表示させ、“PCやソフトウェアなどの操作や設定が分からない”などの顧客の問題を直接操作して解決を図れる。PCを直接操作(遠隔操作)することで、電話応対時間や回数を低減し、コールセンタの人員配置や電話回線数を効率化できるほか、現地調査が必要なオンサイト保守など出張サポートの一部をリモートサポートで代替することで、出張にかかる時間や交通費のコスト削減も図れる。

 ソフトの事前インストールやセキュリティ設定などの特別な変更は不要で、同社が運営する専用の接続サーバからインターネット経由で利用でき、顧客が専用サイトでボタンをクリックすることでリモートサポートを開始できる。

 顧客側のセキュリティにも配慮しており、リモートサポートの開始は顧客側からのみ行なえる。また、遠隔操作を開始するには顧客の許可が必要になる(顧客の許可が不要な設定も可能)。SSL/AES/LAPLINK独自の暗号化を使用して不正傍受から通信データを保護するほか、新機能の動画ログ(操作の録画)機能やテキストログ機能でサポート内容の追跡性を確保している。

 ヘルプデスク運営を支援する専用管理ツールを搭載しており、サポートスタッフの活動状況の履歴表示、統計データのグラフ表示などを行なえ、サポート状況を“見える化”し、管理者の負担軽減とサポートの品質向上を支援する。管理ツールにオプションの「追加オペレータID」を導入することで、各サポートスタッフを区別して履歴の記録、使用機能の設定を行なえる。また、管理ツールでは、リモートサポート開始用Webサイトのデザインを変更でき、ユーザ企業のオリジナルデザインのWebサイトからリモートサポートサービスを提供できる。

 導入企業に対する運用支援も用意されており、契約期間内は無料で、同社担当者からのメールや電話によるサポートを利用できる。専用ダイヤルによる電話サポートも標準で利用できる。


出荷日・発売日 2010年3月29日 発売
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