PBC、ユーザビリティが向上したマイクロソフト製ERPを発売

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PBC、ユーザビリティが向上したマイクロソフト製ERPを発売


掲載日:2010/03/08


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 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング(PBC)は、マイクロソフトの中堅・中小企業(SMB)向けERPパッケージの新版で、業務担当者別WebポータルとWebサービス対応によりユーザビリティが向上した「Microsoft Dynamics NAV 2009 SP1ロールテイラード版日本語バージョン」を、4月下旬より発売する。

 今回発売される製品では、マイクロソフト製「Microsoft Dynamics NAV 2009 SP1 ロールテイラード版」に、PBCが日本の商習慣に合わせた各種機能を追加し、日本語化した。導入プロジェクトの中でシステムを構築するという方法で提供される。

 “ロールテイラード”(Role-Tailored)、すなわち“役割ごとに合わせて作られた”という名称の通り、ユーザインターフェースを業務ごとに設定できる業務担当者別Webポータル“ロールセンター”が導入された。不要な情報を隠し、自分に必要な情報や使用頻度の高い機能へのリンクのみを表示できるほか、進行中の業務や対応する必要のある業務が画面上に表示され、業務の優先付けができる。また、緊急対応の必要がある作業について、他の社員から通知メッセージを受信できる。会社/部署などの日々のパフォーマンスを示すグラフの表示もできる。“ロールセンター”は業務別に異なる画面が標準で21パターン用意されており、カスタマイズにより新たな作成も可能なほか、業務担当者自身が画面をパーソナライズすることもできる。

 Web技術を採用し、クライアント/サーバシステムをプレゼンテーション層/アプリケーション層/データ層に分けて構築する“3階層システム”に対応した。“3階層システム”では、運用中にロジック変更が生じた際のシステム改修が容易となり、またサーバ負荷を分散できる。Webサービスに対応したことで、外部からの「Microsoft Dynamics NAV」データやビジネスロジックへより安全・確実にアクセスでき、他システムと容易に連携できる。

 Outlookとの連携強化により、受信トレイやタスクリストを、画面を切り替えずに「Dynamics NAV」の画面上に表示できる。レポーティング機能では、レポートに図/グラフ/表を挿入する機能も追加され、視覚性に優れたレポートの作成が可能となっている。またIFRSへの対応として、原則主義の枠内でどのように会計処理をするか、企業が判断し運用できる設計が採用されている。


出荷日・発売日 2010年4月下旬 発売
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