NRI、サービスデスク業務ソリューションをSaaS型で提供

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NRI、サービスデスク業務ソリューションをSaaS型で提供


掲載日:2010/03/08


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 株式会社野村総合研究所(NRI)は、システムに関する問い合わせや障害に対応するサービスデスク業務をインターネット経由で利用できる、「Senju Service Manager」のSaaS(Software as a Service)型サービスの提供を、開始した。

 「Senju Service Manager」は、システムに関わるインシデント管理、サービス要求、問題管理、変更管理、構成管理などを効率化するサービスデスク業務ソリューション。今回提供されるSaaS型サービスでは、サービスデスク業務のためのサーバ設置やソフトウェアの導入、構築後のサーバやサービスデスク環境の維持管理が不要となる。

 10ユーザからの利用が可能で、中小規模のサービスデスクにも対応する。また、月額利用料形式で必要なサービスのみ利用でき、部署内のみで必要最低限の機能から開始し、将来のシステム拡張や要件拡大に柔軟に対応することもできる。なお価格は、月額15万円(サービスデスクユーザ10名まで)で、サービスデスクユーザ1名追加が1万円となっているほか、試用期間(1ヵ月程度が標準利用期間)が設定されており、試用後の継続利用も可能となっている。


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