リコー、中小事業所向けの災害対策・事業継続サービスを提供

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リコー、中小事業所向けの災害対策・事業継続サービスを提供


掲載日:2010/02/23


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 株式会社リコーは、 ITサービス総合メニュー「ITKeeper」で、中小事業所向けの廉価な災害対策・事業継続ソリューションサービス「センターバックアップ&リカバリー」の提供を、開始した。

 「センターバックアップ&リカバリー」は、サーバ上にあるユーザの重要情報をネットワーク経由で自動的にデータセンタに遠隔バックアップし、災害や障害が発生した際にはオンサイトでデータの復旧を行なうサービス。災害対策や事業継続の一環として、サーバに蓄積された顧客情報などの重要データをデータセンタで預かり、ユーザ側とデータセンタ側とで二重保存する。災害や障害などによりユーザ側の重要データが消失した場合には、ヘルプデスクによる電話サポートやカスタマーエンジニア訪問による復旧作業を実施する。

 最小単位は5GBで、10GB以上は最大100GBまで10GB単位の細分化されたメニュー設定が用意されており、保存するデータ量に応じた料金設定が行なわれている。また、専門知識は不要で、容易な操作でバックアップ、復旧できる。以前の環境に復旧できるほか、サーバ破損時に新しいサーバ環境を構築した場合、そのサーバ環境にデータを復元することもできる。

 遠隔バックアップサービスやオンサイト導入サービスなどのサービスが提供される。遠隔バックアップサービスでは、NTTグループの堅牢で安全なデータセンタに、サーバ上のデータを暗号化して送信・保存する。バックアップの方法やスケジュールも様々な設定に対応する。また、オンサイト導入サービスでは、リコーテクノシステムズ株式会社(RTS)のカスタマエンジニアがユーザ環境にデータのバックアップや復旧に必要な専用ツールを導入、設定する。設定時には、専用ツールの操作指導を行なう。

 ヘルプデスクサービスでは、遠隔バックアップの障害受け付け・切り分けと、専用ツールの操作問い合わせに電話で対応する。監視サービスでは、バックアップ実施後に実施結果レポートをユーザが指定したメールに送信するほか、レポート結果で障害を発見した場合には、担当者に電話で連絡する。オンサイトリカバリーサービスでは、RTSのカスタマーエンジニアがユーザの環境で直接障害診断を行ない、依頼があれば無償で、データ復旧作業を代行する。

 なお価格は、初期費用が3万5000円、月額料金が9000円(5GB)からとなっている。


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