日本IBM、自動車業界向け市場情報分析サービスをクラウドで提供

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日本IBM、自動車業界向け市場情報分析サービスをクラウドで提供


掲載日:2010/02/22


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、ビジネス分析やビジネス最適化の支援を行なうサービス「ビジネス・アナリティクス・アンド・オプティマイゼーション」のソリューションの1つとして、自動車に関する利用者のコメント情報収集や分析を行なうサービス「自動車業界向け市場情報分析サービス」を、クラウド環境を活用して6月30日より提供する。

 「自動車業界向け市場情報分析サービス」では、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)が英語で公開している自動車に関する利用者からの提供情報を、データとして活用する。米国の利用者からNHTSAに提供されているコメントなどの情報を収集し分析することで、顧客満足度向上や他社製品に対する競争力強化を図れる。自動車メーカ、部品サプライヤなど自動車業界全般で、米国NHTSAから公開されている情報の活用を希望する企業向けに、1社あたり5ユーザを基本として提供される。

 IBMの幕張データセンタにあるクラウド・コンピューティング環境を活用するため、迅速/廉価にサービスを利用できる。キーワードを自由に設定してNHTSAが公開するデータを検索でき、時系列分析や遍歴分析などを行なって、表やグラフを使用して分かりやすく表示できる。これらの分析結果を活用することで、製品の企画や開発に活用するなど、顧客満足度向上の施策の立案を支援する。

 同サービスでは、IBMの東京基礎研究所で研究開発され実用化されてきたテキストマイニングの技術を使用した、データの収集・分類・分析までを一貫して行なうソフトウェア「IBM Cognos Content Analytics」を利用している。また、分類整理の精度を向上させるため、東京基礎研究所が開発した自動車業界向け分析辞書をマイニングに活用している。


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