IOIX、イベントに特化した顧客コンタクトポイント最適化を提供

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IOIX、イベントに特化した顧客コンタクトポイント最適化を提供


掲載日:2010/02/18


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 アイオイクス株式会社(IOIX)は、イベントに特化した顧客コンタクトポイント最適化サービス「CPOS(シーポス):Contact Point Optimization & Socialization」の提供を、開始した。

 「CPOS」は、カンファレンスや見本市などの様々な参加者属性を持つ“イベント”に特化した、オンライン/オフライン対応の最適化サービス。“時間”と“場所”を限定して開催される“出来事”=“イベント”の出演者/参加者/運営者の三者間でつくり上げるソーシャル・コミュニティをフロントエンドに、バックエンドでは常時、顧客である参加者の行動データを蓄積/解析/可視化し、運営者にリアルタイムで提供する。

 出演者/参加者/運営者による緩やかなオンラインコミュニティ空間を創出・運用でき、イベント当日を待たずに詳細な参加者属性の取得/調査/分析を行なえる。また、参加者間での“当日お会いしたい”意思表明/承認/管理が可能で、会場での参加者用自己紹介カード(ネームカード)の動的生成/配布/トラッキングを行なえる。参加者による参加者のための“プライベートイベント”を開催できるほか、イベント当日に参加者を動的に誘導する各種プッシュ型通知も行なえる。

 そのほかにも、既存顧客データの一括インポートによるシームレスなコミュニティ開設、参加者の各種オンライン活動の自動収集、イベント当日の参加者の盛り上がりの可視化(時間軸によるグラフ化)、イベント告知用ウィジェット(ブログパーツ)の配布/トラッキング、セッションごとに設置できる投票機能、参加者とのインタラクションを深めるアンケート機能、セッション単位でのハッシュタグ発行機能、関心のある属性を持つ参加者登場をメール/RSSで通知する機能、不審人物をシャットアウトするユーザ・アドミニストレーションなどの機能/特長を備えている。

 各サービスに散らばりがちなテキスト/写真/プロフィールなどのユーザ・コンテンツは同サービス上にまとめられ、事前/会期中/事後の長い期間をかけて“イベント”自体の体験価値を向上でき、“イベント”後の実のある交流/ビジネスマッチングを支援する。その日限りの出来事であった“イベント”を継続的に支援し、顧客属性の把握に加え、オンライン/オフラインでのコンタクトポイントを適切に抽出し、包括的な顧客マーケティングソリューションとして活用できる。


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