日立電サとサイトロック、ITIL準拠のSaaS型運用管理システム提供

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日立電サとサイトロック、ITIL準拠のSaaS型運用管理システム提供


掲載日:2010/02/12


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 日立電子サービス株式会社(日立電サ)とサイトロック株式会社は、SaaS(Software as a Service)型でITILに準拠した運用管理システム「Service Desk Platform」(SDP)の提供を、開始した。

 「SDP」は、ITIL準拠のICT(情報通信技術)サービス管理に求められる、インシデント管理/問題管理/変更・リリース管理/構成管理の機能をパッケージ化したサービス。SaaS型で提供されるため、運用管理システムを廉価/短期間で導入できるほか、インフラの設備とその運用も不要で、災害時のデータ保全や業務の早期復旧を図れる。また、自部門のみならず、システムインテグレータ/保守事業者/データセンタ運営事業者等が情報を共有しながらの運用管理を可能とする。システム運用やトラブル発生時の対応履歴を一元管理することで、運用を“見える化”でき、トラブル対応能力の向上を図れる。

 オプションで「導入支援サービス」/「レポーティングサービス」が用意されている。「導入支援サービス」では、「SDP」の管理項目の設定や、ユーザが持つ既存のインシデントデータの「SDP」への移行、ユーザへの「SDP」操作説明などを行なう。「レポーティングサービス」では、「SDP」に登録されたデータより統計レポートを作成し、ユーザへ提出する。

 なお価格は、「SDP」が月額5万円からで、ユーザライセンスではなく、過去1年間のインシデントなどのレコード登録件数や添付ファイル登録容量により価格が設定される。「導入支援サービス」/「レポーティングサービス」は個別見積となっている。

 なお、サイトロックは、株式会社プロシードと提携し、プロシードのITIL教育やコンサルティングサービスを、サイトロックの「SDP」オプションサービスとしてメニュー化する予定。


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