事例:KDDI、2万人規模で「ガルーン 2」の本格稼働を開始

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事例:KDDI、2万人規模で「ガルーン 2」の本格稼働を開始


掲載日:2010/02/10


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 サイボウズ株式会社は、KDDI株式会社が大規模向けグループウェア「サイボウズ ガルーン 2.5.2」を2万ユーザで導入し、本格稼動を開始したと、発表した。

 KDDIでは、2003年に「サイボウズ ガルーン1」を全社で導入した。その後、合併にともない徐々に利用ユーザが増加し、2005年ごろには1万5000名以上にまで増加していた。サーバを追加するなどの対応を行なっていたが、パフォーマンスの低下が顕著となり、次期製品の検討が開始され、「ガルーン 1」の使い勝手と、リプレイスの工数/費用を比較した結果「ガルーン 2」へのバージョンアップが決定された。

 導入後は、「KID’s LAND」と呼ばれる、社内の様々な情報を集約したHTMLのポータルを用意し、そこからのリンクで「ガルーン 2」を表示可能としている。最も混み合っていると思われる出社の時間帯(9:00〜9:30)で、分間約4000以上のアクセスを記録しているが、バージョンアップによりレスポンスが向上し、現在ではエラーもなく利用されている。このほか、「ガルーン 2」へのバージョンアップ前のアンケートで出ていた主なクレーム/要望のうち、スケジュールの期間予定における同日での複数個登録や、ログイン情報のActive Directoryへの統合、システムを停止させないメンテナンス、日程などの条件を指定した空いている会議室の検索/表示といった項目が改善された。

 また、現在ではユーザ情報の登録/変更を自動化し、マスタである社員情報、業務委託社員、携帯番号、組織情報などのデータをまとめてCSVに書き出し、「ガルーン 2」のユーザ情報に流し込むといったフローへ変更しており、人事異動を即日反映可能となるなど、効率化が図られている。


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