NTTなど4社、デジタルサイネージのサービスをパッケージ化

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NTTなど4社、デジタルサイネージのサービスをパッケージ化


掲載日:2010/02/01


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 日本電信電話株式会社(NTT)、ピーディーシー株式会社(PDC)、丸紅株式会社、株式会社ニューフォリアは、屋外や店頭などのディスプレイに情報発信するデジタルサイネージのサービスを共同でパッケージ化し、NTTグループの共通ブランド「ひかりサイネージ」として、NTT東日本/NTT西日本/NTTコミュニケーションズ/NTTドコモなどを通じ、2月1日より順次発売する。

 「ひかりサイネージ」は、企業などが容易に利用できるよう、必要な機器やコンテンツなどをパッケージ化したネットワーク型のデジタルサイネージソリューション。「Pro」シリーズ/「Basic」シリーズ/「Lite」シリーズが用意されている。

 「Pro」シリーズは、カスタマイズ可能なSI型ソリューションで、配信方法やコンテンツ内容など個別ニーズに対応できる。「Basic」シリーズは、月額の廉価な料金で利用でき、ネットワーク/機器(SaaS型サーバ/プレイヤー/ディスプレイ/ルータ/ケーブルなど)/コンテンツ/保守サービスが包括的に提供される。「Lite」シリーズは、デジタルフォトフレームやテレビなどの汎用機器を使用することで、廉価/簡便に利用できる(2010年春頃発売予定)。

 ユーザ企業でコンテンツなどを容易に制作できる様々なテンプレートが用意されるほか、企画制作のコンサルティングも提供される。また、ニュース/天気/占いの3つのコンテンツが基本サービスにセットされているほか、オプションでエンタメ/音楽といった様々なコンテンツも用意されている。

 コンテンツ登録やテロップ変更などを、インターネットに接続可能な携帯電話から行なうことができ、PC不要でコンテンツを更新できる。

 デジタルサイネージコンソーシアムの標準システムガイドラインに準拠したインタフェースを実装している。また、NTTのサイバーソリューション研究所が開発した配信管理統合化技術を活用したデジタルサイネージ・プラットフォームとの連携が可能で、将来的には、複数のデジタルサイネージ設置場所の特性や時刻、天候などの環境に応じた広告の配信などが可能となる。


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