NTTドコモ、携帯電話のオートGPS機能利用する情報配信ASPを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTドコモ、携帯電話のオートGPS機能利用する情報配信ASPを提供


掲載日:2010/01/27


News

 株式会社NTTドコモは、携帯電話位置情報の自動定期測位機能(オートGPS機能)を利用することで、位置情報と連動した情報配信や、位置情報履歴を活用したサービス提供を可能とする、コンテンツ配信企業向けASPサービス「オートGPSかんたん導入サービス」を、2月1日より提供する。

 「オートGPSかんたん導入サービス」は、携帯電話の位置情報を活用したサービスの提供を目指す企業に対して、オートGPS機能を設定する基本iアプリに加え、同機能により取得した位置情報と連動した情報の自動配信機能や、利用者の行動分析に利用できる位置の履歴情報を提供するサービス。同サービスにより、コンテンツ配信企業は、旅行中の観光スポット情報/グルメ情報や、日常生活における近くの店舗のクーポン情報など、サービス利用者のその時々の居場所に適した情報を提供可能となる。

 コンテンツ配信用途に加えて、定期的に位置情報を取得できる特性により、位置の履歴情報をブログへ付与することや、移動距離に応じてポイントが取得できるサービスなどの提供も行なうことができる。一般法人企業では、営業マンの行動把握や車両管理などの用途でも利用できる。

 オートGPS機能を利用するための携帯電話用の基本アプリが提供されるため、個別のiアプリ開発は不要で、簡易にサービス利用できる。同アプリでは、オートGPS機能のON/OFF切り替えやプッシュ型情報配信機能による情報の配信日時などの設定が可能となっている。プッシュ型情報配信機能では、指定したエリアにサービス利用者が移動した際、指定した情報(メッセージ/画像など)を配信できる。エリアは管理画面の地図上で容易に設定できるほか、Web経由で同サービスの持っているデータや処理へアクセスして利用できるインターフェース“Web-API”経由での設定にも対応しており、サービス設計次第でサービス利用者からのリアルタイムなエリア設定なども可能となる。

 サービス利用者の位置情報履歴はサーバ上に蓄積され、特定エリアへの滞在時間に応じた情報配信や、蓄積した位置情報の統計データを元にしたマーケティングデータとしての利用も可能となる。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20028467


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > GPS > GPSのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ