日立TO、テキストマイニングシステムの新バージョンを提供

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日立TO、テキストマイニングシステムの新バージョンを提供


掲載日:2010/01/19


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 株式会社日立東日本ソリューションズ(日立TO)は、コールセンタに集まる顧客の声や故障報告、特許情報など様々なテキスト分析が可能なテキストマイニングシステムの新バージョン「CoreExplorer Ver2.0」の提供を、開始した。

 今回の新バージョンでは、分析作業を効率化できる機能が追加されている。属性別に、3画面で特徴語を表示する画面構成で、気になる特徴語をクリックすると、画面間で関連がある特徴語が抽出される。リアルタイムに関連性を把握できるため分析者の思考を妨げず仮説・検証型の分析を容易に行なえる。また、“新着キーワード表示”/“品詞別の特徴後表示”が追加され、新たな情報の早期発見、分析の深堀りが可能になった。

 “アラート・比較機能”が追加され、日別や月別で初めて出現した特徴語を抽出でき、クレームや不良などの意見の変化を素早く察知可能になった。比較機能では、製品別や男女別など各属性ごとに出現する特徴語を抽出できるため、属性別の意見の違い・特長を容易に把握できる。また、分析結果をグループ内、社内で共有するためのレポート機能も追加された。従来、分析者のみが把握していた業務上の課題や問題を、分析レポートを使用して可視化することで、社内での課題の共有と課題意識の向上を図れ、次のアクションに迅速に対応可能になる。また、定期レポート機能により、日次、週次、月次などの指定期間で定期レポートを自動作成できるため、分析作業を効率化できる。

 これらにより、大量のデータに対するきめ細かな分析が可能になったほか、操作性の向上や分析をサポートする機能が拡充された。また、顧客の視点からのセグメント別製品評価も容易になり、製品開発に際して重要な知見を得ることができる。


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