事例:ナチュラルグループ、「ArielAirOne Enterprise」を導入

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事例:ナチュラルグループ、「ArielAirOne Enterprise」を導入


掲載日:2010/01/15


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 アリエル・ネットワーク株式会社は、自然食品ブランド「アニュー」を運営する株式会社ナチュラルグループ本社が、Webコラボレーションウェア「ArielAirOne Enterprise」(アリエル・エンタープライズ)を導入し、店舗/本部間の情報共有基盤を刷新したと、発表した。

 「アニュー」では、従来より商品情報の共有/管理にNotesを利用していたが、Web環境での運用が難しく、迅速な対応が求められる店舗での利用でレスポンスなどに問題を抱えており、オープンでWebとの親和性に優れた情報共有システムの導入が求められていた。今回、アリエルのNotes移行コンサルティングにより現状を分析し、Notesに蓄積された商品データの完全移行が可能であると判断したことから、「ArielAirOne Enterprise」の採用に至った。

 商品情報DBを構築する際、商品の価格/在庫などの基本的な情報に加え、特徴、生産者、パッケージの写真など、商品に関連する情報を一元的に管理し、それらを検索機能と連携させることで、求める情報へ素早くアクセス可能とした。これにより、店舗やコールセンタで顧客対応の迅速化と正確性の向上が可能となった。

 新製品情報がMD部によってリアルタイムに更新可能となり、発売予定のものを含むすべての商品に関わる情報が最新の状態に保たれ、各店舗のマーケティングや在庫管理体制の改善、本社のマーチャンダイジングの最適化が図られた。また、全国370ヵ所の店舗で「ArielAirOne Enterprise」のポータル機能を利用し、動画による情報共有も推進している。各店舗で行なわれている顧客向けイベントや販促活動の様子を動画配信し、リアルタイムに視聴できるため、成功事例を迅速に共有し、店舗運営へ反映することが可能となった。


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