ゾーホージャパン、サービスデスク運用ツールの新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ゾーホージャパン、サービスデスク運用ツールの新版を発売


掲載日:2010/01/14


News

 ゾーホージャパン株式会社は、ITIL(IT Infrastructure Library)サービスサポートの機能やプロセスに対応する、サービスデスク/ヘルプデスク構築・運用ツールのエンハンス版「ManageEngine ServiceDesk Plus 7.6」を、発売した。

 「ServiceDesk Plus」は、ITILサービスサポートのプロセスであるインシデント管理、問題管理、変更管理をサポートするWebベースのソフトウェア。IT資産管理とサービスデスク/ヘルプデスクを構築・運用するためのソリューションが提供され、サービスデスク/ヘルプデスク業務の自動化を支援する。IT管理者やサービスデスク技術担当者は、ユーザフレンドリな見やすい画面でエンドユーザからの問い合わせ(インシデント)に対するチケットの発行や管理、インシデントから問題/変更へのエスカレーション、IT資産や契約のライフサイクル管理などを容易に行なえる。

 今回のエンハンス版では、新たにiPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンに対応したことで、サービスデスクの技術担当者が携帯電話から同ソフトにログインすることで、リクエストモジュールのオペレーション(新規リクエスト作成、確認、回答の追加、技術担当者の割当て、リクエストのクローズ、削除など)を行なえる。また、リクエストのアーカイブ機能が追加され、設定により古くなったリクエストを定期的にアーカイブしてデータの肥大化を回避できる。メールパーサ機能が追加され、メールを送信することで、メールの本文に含まれるコマンドを通してリクエストの編集、ピックアップ、クローズなどのリクエストに関連するオペレーションを行なえる。Windows、Linuxマシンに加え、Mac OSをスキャンしてOS情報とインストール済みのソフトウェア情報を自動検出できる。

 機能の違いにより、「Enterprise Edition」/「Professional Edition」/「Standard Edition」が用意されている。


出荷日・発売日 2010年1月12日 発売
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

“ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 【クレオネットワークス】 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 【クレオネットワークス】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 【クレオネットワークス】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク
“ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング! ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20028307


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ