さくらインターネット、ハウジング契約者向けマネジメントを提供

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さくらインターネット、ハウジング契約者向けマネジメントを提供


掲載日:2010/01/04


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 さくらインターネット株式会社は、同社のハウジングサービス契約者向けに、システムのサーバやネットワーク機器の監視、運用保守を代行するマネジメントサービスを、1月5日より提供する。

 今回提供されるマネジメントサービスでは、東京/大阪のデータセンタにおいて、対象となるシステムのノード状況を監視するモニタリングシステムや、障害発生時の作業を管理するチケットシステムなどを、マネジメントサービスの統合監視システム網により運用し、同社とNetEnrich株式会社のNOC(ネットワークオペレーションセンタ)で両社のエンジニアが24時間365日監視を行なう。監視対象となるサーバやネットワーク機器に対してのサービスメニューがあらかじめ用意されており、メールでのアラートと原因調査の報告が標準で含まれている。また、PING監視やサービス監視(SMTP、HTTP、HTTPS、FTP、POP3、IMAP、SSH、TELNET、DNS、LDAPなど)、プロセスやリソース、ネットワーク機器のポート監視、オプションで仕様書の作成や、ネットワーク機器のポリシー変更、ファームウェアのアップデートなども提供される。

 障害時におけるエンジニアの作業は動作ログとして動画で保管され、いつ/誰がどのような操作を行なったかをすべて記録できる。利用者はユーザポータルから動作ログを任意に再生でき、人による作業の可視化と管理を可能とする。なお価格は、初期費用1万5750円、月額料金8400円からで、スモールスタートが可能なサービスパックからフルカスタマイズまで、システム規模の拡張に応じて必要なサービスを組み合わせることができる。


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